東京

2005年4月9日 鉄道関係
18キップで東京へ行きました。受験もあるし、それが終わってもますます
忙しくなるので、鉄道旅行は恐らく今回が最後、写真撮れる機会も今後殆どないでしょう。
鹿沼駅へ歩いて行き、7:51のに乗車。6両だが100番台は一緒ではなかった。
残念。
運転室の右側に、色々ボタンが表示されている小さなハコが置いてあります。
しかしこれ、窓の上にも別の横長の機械があり、外から見ると列車番号が表示されています。なので本当のところは何できるのかよくわからない。確実なのは、通快・特快の設定ボタンがあった事。使われた事あるのだろうか…。
で、鶴田付近の事故のあった例の踏切。驚いた。人さえ入れないような
厳重なガード。まあ実際に見てみるとおもしろいかもね。
で、ほとんどブレーキハンドルから手を離して体操していた運転士の転がすデンシャで宇都宮へ到着。まったく変わり果てましたね。ココ。始めからこういうふうに作っていればよかったのにね。
しかし、この駅で一番びっくりしたのは、ベルが発メロに変わっていた!
とうとう宇都宮駅もテイチクに征服さ(ry
ちなみに5番線と新幹線ホーム(1.4番線)はベルのままです。てことはまだ
完全には征服さ(ry

で、宇都宮線上り211系に乗っていて気づいた事。

1.たとえB1で停止位置に近づいてもガックンと衝撃がかなり大きい事。
2.発車時に、一気にB解除して一気にフルノッチ投入しても、ほんの少しの
タイミングによっては、ふんにゃっと変な音を立てて柔らかく発進できる事。
3.湘南新宿ラインだか、新宿湘南ラインだか沿線住民がもめていたが、運転室
の端には、湘南ライン対応車と書かれていた事。

1は211の欠点ですか。乗り心地悪い。なんだろね。
2はなんかE231とかにも共通する事ですね。いくらP1で起動しても、
ブレーキが緩みきらないうちにすぐに投入するとガックン!勿論、
緩み切ってすぐにフルノッチ投入しても、やっぱり同じ。ウテ氏の腕の見せ所?
なんかね、E231だったら、B6から一気に解除して2.5秒位経った後、P2まで割とゆっくり入れるとすーっと発車出来るようです。ってなんで文字小さいんだ?
で3はねぇ、なんだろね。複雑だね。あまり211と関係ありませんね。以上。

さて、まず始めに大宮で降車して京浜東北を4番線から撮り、
この撮った電車に乗る。が、今日は土曜日。小さな子供がうるさい。
さ新都心で降りる予定でよかった。さ新都心の(←E231液晶モニタ表示風)
大宮寄りのホーム端で209を2枚程撮影。(殆ど15分に1本ですからね)今回のカメラはかなりズームができるのでそれなりによく撮れた。が、大宮方面からカシオペアのヘッドライトが!だが引いているのはE26ではなく北斗星だった。こういうの最近多いんですが、
なんでしょう。
急いでカメラを向け、撮影。とりあえず成功。前から撮りたかったので、
よかったよかった。ふっふっふ。

太陽光の入り具合が絶妙に綺麗な、さ新都心の改札口を撮影、その後宇都宮線で赤羽へ。
埼京線を撮り、なぜか京浜東北のホームに行きたくなった。で、急いでいってみると
そこにドア閉め音が普通の209とは違う電車が。
側面には209-9??と書いてあった。(??の部分は忘れました。スイマセン。。)
……とにかく901系だったのですいている場所を見つけ、撮影。
出来は………まあ901だ、と識別できるのでよしとしよう。

10:51の07Cで南行で秋葉原へ。で、上野を出たところで気がついた。
運転台の左下に小さな丸ペダルがあった事に。
この警笛ペダルの存在は、やてさそさんの日記を始め他の資料から、知識として
は知っていたが、実際に見たのは今回が初めて。なんか無意味に感動した(?)

秋葉原で、総武緩行線6番ホームへ行く。階段を上っていくとそこは……5番ホームだった。また間違った。だが同時に、奇妙でキンキン声の、可愛らしくて音量が小さい自分好みの世にも不思議な曲が流れていた。初めて聴く発メロ。以前は雲を友として?だっけ?著作権絡みのなんとかで一気に聴ける駅がなくなってしまった。
これを今度は"録る"事に。といってもうちのMDは使いにくく、カセットレコーダーも壊れていて使えないので(!)、携帯のボイスレコーダー機能で録音する事にした。二回目、聴いてみるとなんか面白い曲ですね。これね。
録音した後、6番線へ廻ると、
「まもなく 6番線 を 電車が通過致します 危ないですから……」
だってさ。特急なんて走ってたっけ。んなわけないな。団体列車か何かでしょう。
ホーム端(先頭車停車付近)まで早歩きしてカメラを用意、通過電車を待った。
30秒後、やってきたのは特急でも団体臨でもなく、E231系だった。表示は回送。
昼間でもここを回送は走るのですか。ゆっくりと40km/hで通過していきました。

次に来たE231に乗車。(やはりありました。丸ペダル。)
浅草橋を約60km/hで進入。ウテ氏はホーム半分までB4をかけたまま。
普通B7とかするじゃないですか。B4→5→4→5と何回もコメ直し、
で結局、直前でB解除で衝撃なく停車。面白い運転だった。

2124文字

コメント