発メロ写譜
ユニペックス製「春」とGK発車1音色c。
春は約3分で完成、GKは飛ばし書きで5分弱。……ちょっと遅いかも。
GKの楽譜は、音がかなり怪しいです。。
実際とは違う部分が多いかも。

というか………
音符汚過ぎて読めな(略

http://www.geocities.jp/d_sstk/diary/GK_UP.png
なんていうかな、まあ弾き終わって反省会終わって(っていってしまったら
どこの門下生か分(略))地元の門下生の子のご両親に駅まで、車で送っ
ていってもらい、(なんか、地元の門下生の方は遠方の人を分担で駅まで送迎
してくださる事になっています。)熱海から、ほとんど1年に1度買う
機会がない磁気グリーン券を買って宇都宮までかえる事に。18きっぷで
グリーン車に乗れるようになったのはよかった。
そして、恐怖の113系が5番線にやってきた。
平屋は酔っぱらい&喫煙おっさん団体が占領
していたため(レチにこっそり知らせた)二階建て車の下?地下1階?に
乗る。2階は揺れるし騒音も大きいし、混むからね。まあ
手すりや肘掛けはボロボロにさびていたが、乗り心地はさすがによかった。
(悪かったら金返(ry)この電車のウテシ、各駅で必ず関西式ブレーキで停まる。
成功しているからいいのですがw
二宮ー大磯辺りでトイレに行ったとき、下の1階は乗客が通路を占拠していた。
なんか車掌ともめていたので、面倒だから(失礼)2階を通っていく事にした。
2階は半分くらい席が埋まっていた。で、カップルが後方の席で
かなりイチャついていた。電車内でやるなってば。ビックリした……。
横浜-川崎でおけいきゅうの2100形?が113系を追い抜いていく。さすがKQ。
全車カーテン付き&クロスシートに蛍光灯カバー、内装が豪華。
でもなぜか、いいともなんとも思わない。120km/hで113を一気に追い抜いていった。

東京からの山手線。なんか新車の匂いがすると思ってステッカー
見たら、
新津車両製作所 平成17年 サハE231-548 
だった。なんとなくうれしい。その後、上野8番線で先のグリーン券で
E231のグリーン車に乗車。750円で宇都宮まで行けるんだから
安くなった。
それにしても……イスが固い。大宮に着く頃にはもう腰が痛くなってきた。
なんですか。このイスは。
でも、まあ走行音が静かなんでそこはいい。
そして22:45、改装工事で様変わりした宇都宮駅に着きました。

873文字
やっぱり接近放送って、ないよりあった方がずっといいんじゃないか?何の放送もなしに突然電車が来るのは嫌だな。でも、J尺束があくまで接近放送するのは、人が転落しただのいったときに「私共はちゃんと放送で注意喚起していました。」ということを主張したいだけかもしれませんね。
282文字 ←フォントカラー。緑の文字も使えるようです。(font color=「red」の所をgreenに書き換える。)黄色はだめだった。
まあ何と言うか、発車の合図、またはドアチャイム(車外スピーカー)はあってほしいですね。何の前触れもなくドアが閉まるのはちょっと‥。E231系500番台以降は車外スピーカーが取り付けてあるので、もしかしたら発車メロディの代わりになるんでしょうか。
個人的にいいと思うのはKO電鉄の発車時の放送ですかね。放送内容はとりあえず分かりやすいし、音量は少し小さいが発車ベルが鳴った後、*ドアチャイムとともにドアが閉まる(*8000系とかの話ですが)。T武よりはいいかもね。いくら笛を吹かれても200mも先からじゃ聞こえん。
マナー放送(優先席以外では携帯電話の〜〜)は今のところはちょっとよく分かりません。もしかしたらなくてもいいのかもしれないが。

これを書いていて分かった事。色々悩んで考えても、自分は結局この程度の事しか書けない事…。

ところでヴァイオリニスト・作曲家の玉@宏樹氏が、発メロを思いっきり叩いていた。(地獄の音楽攻め 心地よく聴く で検索をかけると??)ほぼ確実に五感工房製のメロを言っているようです。五反田のは途中で変な転調するとか書いてありましたが、GKのねらいの1つは、転調によって客の注意を引く事だそうですので、ある意味ねらいが当たったと言えるのか?そもそも文句言うのなら作曲者の塩@氏に直接言ってくれ。

662文字 これ書くのになんで1時間も掛かるんだ…
発メロや駅・電車内での放送がうるさいという意見を最近よく見かける。
発メロがあるから駆け込み乗車が減らないんだとか、電車が近づけばみんな線路側から下がるのが当然だから、電車接近放送は不要だという人もいる。
どうでしょう。

まあとりあえず、この事に関してはまた後で書きます。
177文字
tp://homepage1.nifty.com/shobo/