JRからの回答@日光線の危険な運転について
JR束臼本からの回答がきた。
何の回答なん?という方は、私が3/7に書いた日記
http://diarynote.jp/d/65799/20060307.html
をご覧下さい。

以下検証してみますが、何しろ私が言った事が相当曲げられていて、こちらも検証がやりづらくなっている為読みにくいとは思いますが、最後までよんでみてください。
青文字は回答文の一部。

・鶴田駅手前での減速信号に対する運転は所定速度での運転でした。
そもそも、鶴田駅の手前の第一閉塞は4灯式ですが、場内は3灯式です。
こういう場合、4灯式の第一閉塞がG現示で場内でいきなりY現示になるんでしょうか。。
つまり、『4灯式第一閉塞がG現示で場内がいきなりY現示の時』と、『第一がYG現示で場内がY現示の時』と、両方ある訳ですね。…そうなんですか?てか、ATS-Sn導入している日光線内のYG現示ってのは、65km/hで進入すれば速度を上げられるのですか?上げられないのなら、あの時第一閉塞はG現示だったということですよね?その「G現示だった」説が正しいとすれば、『第一閉塞がG現示で場内がYの時と、第一がYG現示で場内がY現示のときと、両方なければならない』という事ですね。
……そうなんですか? なんか、この辺りは自信なくなってきました。。

・しかしながら一旦65km/hまで速度を低下させた後で、そのまま運転しますと速度がかなり低下してしまい、鶴田駅に所定時刻に到着できなくなりますので、ノッチを投入して速度を維持させていたことは事実
いいえ?90km/hまで上げていましたよ?これは、はっきりと憶えています。鶴田の手前にカーブがありますが(汚れた警笛鳴らせ標識も立っています)、その少し手前を走行中に速度計を覗いた時、針が90km/hを指していました。
ちなみに、なぜ速度計を覗こうと思ったかというと、それは走行音が、いつもは65km/hの場所で90km/hに聞こえたからです。私、自慢ではないのですが走行音でその電車の速度を当てる事が出来るんです。調子が悪い時で±5km/h程度の誤差が出るようなのであまり『精度』は良くないですが、まあそれなりに使い物にはなりますこの耳は。。
…そもそも一体何キロに維持していたのですか?まさか、90km/hに維持していた、ということですか?

・場内信号機の50m程手前では、ATSの警報音は鳴動しないシステムとなっているので、宇都宮駅でATS-Pにより強制的に速度を抑えられた事実はありませんでした

突っ込みどころ満載です。私は鶴田の場内信号の50m手前でATSが鳴動したと言いましたが?
いつの間にか、「宇都宮駅手前でATS警報音が鳴った」と話を曲げられています。
私は

鶴田駅手前(上り)の手前の減速信号を通過後、フルノッチで加速を始め、脇から速度計を覗くと速度計は90km/hを示していました(通常なら65km/h以上上げません)。また、場内信号機の50m程「手前で」ATSの警報音が鳴り、フルブレーキと同時にATS確認。(当然鶴田駅にはかなり早着しています。)また、場内信号機の50m程「手前で」ATSの警報音が鳴り、
フルブレーキと同時にATS確認。(当然鶴田駅にはかなり早着しています。)

とメールで書きました。
場内信号機の50m程手前では、ATSの警報音は鳴動しないシステムなら、鶴田の手前でジリジリジリ…と鳴ったのはなんの音ですか?また、そのATS警報音が鳴ると運転士はブレーキをかけてATS確認ボタンを押してキンコン…という音に切り替わりましたが、あれは何なんでしょうか。
それについての説明が全くないので、納得がいきません。
そもそも、「場内信号機の50m程手前では、ATSの警報音は鳴動しないシステムとなっています」
ので「宇都宮駅でATS-Pにより強制的に速度を抑えられた事実はない」って、どう解釈すればいいのですか?

つまりJRの言い分は、
鹿沼を発車後、何らかの理由で遅れ、鶴田に定着できなくなりそうだったので何キロか(何キロかはJRは明言せず)を維持して走行し、宇都宮駅でもATSによって速度を抑えられたことはない、と。
つまり、私の報告を全面否定したという事です。

ちなみにあの日から、塾通い以外の利用を含めて5回以上乗車していますが、決まって運転士さんはオレンジ色の速度制限シールが電柱に貼ってある区間で73km/hを維持して走行しています。
また、宇都宮手前の35制限では33km/hで進入しています。

今日の画像:その、オレンジ色の速度制限標識?のようなもの。今日撮りました。私の携帯カメラの限界を感じさせる写真。

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コメント

やて
やて
2006年3月16日14:03

JRの回答、よくわかりませんねぇ…
ちゃんと読んでくれてるんでしょうか。。なんか、ますます不安を掻き立てられるような回答…

ちなみに、問い合わせのメールにATSのこと書くときは、「ATS-S」ではなくて、きちんと「ATS-SN」と書いたほうがいい気がします。。絶対信号機直下での動作がSとSNでは違うはずなんで…

湘新特快
湘新特快
2006年3月17日20:59

>ちなみに、問い合わせのメールにATSのこと書くときは、「ATS-S」ではなくて、きちんと「ATS-SN」と書いたほうがいい気がします。。
ご指摘ありがとうございます。
…そうですよね。きちんと書かないとそこにつけ込まれますしね。。