小竹向原@伴奏合わせ
・宇都宮始発湘南新宿ライン横須賀線直通快速逗子行と耳かき
小山発車後、ふと運転室のほうに目をやると、運転士の動作がなにやらおかしいと思った次の瞬間、
私の目に映ったのは、耳かき棒を持った運転士の左手。

……。

しかも、車両は左手操作のワンハンドルを採用したE231系。
どうやら、左手で耳かきを使い、右手でハンドルを操作していた模様。
…きっと、今耳掃除しないと乗務に支障が出るのだ。…そうなのか?

・パターン接近→ブレーキ作動→作動しっぱなし
栗橋を通過し終える辺りで、運転台の「パターン接近」ランプが表示され、続いて「ブレーキ動作」ランプが点灯。同時にかなり強いブレーキがかかった。
速度が40km/hになった辺りで両ランプが消灯したが、いつまでもブレーキがかかっている。
……非常ブレーキだった。
強い衝動とともに止まった電車の運転士は車掌に電話連絡、続いて車掌からの発車要求ブザー(「−」)で再出発。(発車後、車内放送は「ただいま緊急停車致しました。ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」だった。)

残念な事に(?)、隣を並走していたスペーシアに気を取られていて、自車速度など把握していなかったので理由は分かりません。。おそらく、栗橋1番線の上野寄りの曲線制限を超過していたからとは思うのですが、違うかも。。

・何かを必死に訴えているTIMS氏
大宮-赤羽を走行中、浦和電車区付近でTIMSからピーピーピーと警告音?が鳴った。
画面上の文字は小さくて読めなかったが、8号車を示す□(画像参照)が赤で表示されていた。

・帰りの湘南新宿ライン宇都宮線直通快速宇都宮行とドッキリ信号機
新白岡の出発信号機(ではなく単に第一閉塞かも)のG現示が前方50mに迫った時、一瞬、G→Y→Gと変化した。ように見えた。というかよく見てなかった。……夕日に見とれてた訳ですよ。う〜ん綺麗だったなぁ。
なんのかんのいって、電車に乗ってるときには前方注視でなくて前方無視的なヒトですね私。。
まあ、運転士と同乗していた指導運転士?も驚いていたので、何かがあったことは確か、と。。

タイトルが「伴奏合わせ」なのにその話が全くない。
それが冬の晴れた日クヲリティ。

本日の画像:TIMS画面(運転士モード)の一部。キハE231系。…嘘。パンタグラフ描き忘れた事に、今頃気付いた。

1024文字

コメント